レポラギ

ヒイラギが参戦したイベントとかライブの覚え書き

Tales of ARISE プレイ記01

人間ってやつは忘れる生き物だからよぉ

残すぜ。阿鼻叫喚のプレイ日記を…

 

そんなわけで、待ちに待ったTales of ARISEが9月9日に発売されたので、プレイ日記を残します。

初プレイの反応はね、残しておきたいよね。

きっと今回も周回プレイはしないと思うからね

 

9月9日(木)17:45

半期決算前で死ぬほど忙しいけど、テイルズが届くから涙をこらえて定時退勤。

食材とスルメを買って悠々と帰宅。

 

・体験版プレイ

19時に届く予定だが、全然届かない。

どうなってるんだ…こんなの体験版やるしかないじゃない。

ということで体験版をプレイ

ボタン操作が違いすぎてとても戸惑う。

通常攻撃が〇じゃなくてR1なの永遠に間違えそう(今は慣れてきた)

リンウェルちゃんかわいい~~~

男の子かわい~~~この二人がセットなのね!

パーティーメンバーの褐色の人が最終降臨のアルジュナオルタにしか見えなくて心の中でアルジュナって呼んでる。アルジュナいつも周回のお供ありがとうな。夏イベはテイルズクリアしたら頑張るな。

三パターンのPVを見て夕飯食べてたらピンポーン

ついに届きましたよTales of ARISE!

いや箱でっかいな!?

アソビストアの一番高いやつ買いました。

後で資料集とか読みます。

 

・ダウンロードが終わらない

発売日にアップデートが来てるのは何でなの?

いきなり2時間くらい待たされたのですが…

 

・OP

OPきれいですね~ロウくんはもともと敵サイド?なのか?PVでも裏切り者が…みたいなこと言われてたけど。好きになりそうな予感がする。

 

・1日目

村焼きRTA、まさかの本編前から村が燃えている。

主人公が奴隷なのは知ってたけど、思ってた100倍過酷な環境だった。

圧制敷いても作業効率悪くなるし、いいことない気がするんだけどなぁ

と思ってたら、この世界のマナ的な奴を集めるためなのね

主人公の名前が鉄仮面なのいちいち笑う。

プロレスラーみたいな名前やめてくれ。

ドクがいい人。死にそう。死なないで。

シオンの輸送方法それでいいの?棺桶につるされてますけど…

お洋服の布面積が少ないと心配になる。

パーティーキャラじゃないおっさんがパーティーインして戸惑う。

ドクの10倍死にそうなおっさん(ジルファ)

お前、死ぬのか…?生きて…?

シオンと鉄仮面の仲がギスギスしてるんだけど、ジルファのおかげで何とかなってる感じ。ジルファこれ死にそうだな!?(二回目)

ゴーレムのワンパンで2回死んだ。

ゴーレムっぉぃ…

シオンのお洋服探しに行くところで1日目終了。

明日もお仕事頑張ります。

 

・2日目

お洋服を探しに遺跡へ

遺跡のお洋服って虫とか湧いてそうだけどいいの…?

今回のマップ、採集ポイントが復活したらマップに出てくれるのありがたい。

私は永遠に小麦とジャガイモを集めるのだ。

高いことろから飛ぶ時のシオンのスカートがふわぁってなるの好き。

謎のフクロウ発見。これアイフリードの宝ポジ!集めるやつ!!

遺跡でお洋服ゲット。レナの技術で虫食いなんてしてないよ!

着替えたシオンが綺麗で言葉を失う鉄仮面

変なら言えばいいでしょ!?と喧嘩腰のシオン

あ~~~主ヒロよき~~~

シオン、荊の呪いのせいで他人との関わりが薄いだけで、怪我人治してくれたり、根はいい人感すごい。そしてそれを気が付かない鉄仮面に対して、きちんと気が付くジルファ…やっぱりこれジルファ死ぬでしょ…

城で女の子の為に怒鳴るシオン。やっぱりいい子。

城に普通にいるギガントは後で絶対にボッコボコにしてやるからな!!!

そしてボス戦~

鉄仮面が壊れるのはメタ的に知ってましたが、そこまで器用に壊せる?

全部取ってあげてよ右目かゆかったらかわいそうでしょ。

「俺はアルフェンだ!」

せやな。名前思い出せてよかったな。

いろいろあって立木さんを撃破。

「お前ならきっと壁を壊せる」

ジルファがどこかのタイミングで言ってたけど、比喩的なものかと思ったらマジで物理的に壁を壊すんですね。

そしてここでOP!え~~~~ここまでプロローグですか!?

プロローグで退場しちゃった立木さんかわいそう!

待っててね!すぐヴァン師匠もそっちに送るからね!

リンウェルを見つけたところで2日目終了

 

・3日目

リンウェルの為に薬草を探すよ!

モデルナみたいな名前のアルフェンの故郷(仮)、レナ人いなくなって喜んでる人と他からレナ人が来るんじゃないかって怯えてる人がいてまあそうよな~って感じ。

隣の国?からきた救助要請に来たリンウェル。

正直裏切りそうだなって思ってしまう…許せサスケ。

救助要請に3人って大丈夫?銀の剣の人怒らない?

あとジルファはついてきたら死にそうだからカラグリアで大人しくしていてほしい。ついてくるの?本当に?そう…(すべてを悟った顔)

道中で何をもって奴隷とするのかのスキット。

「俺の奴隷になるなよ」

かっこいいな!?急速に好感度上げるのやめろ!?もう少しあなたと旅がしたいよジルファ!好感度は少しずつ上げていこう。な?

隣の国に行く途中で、ジルファに奥さんがいたことが判明。

あのさぁ!!!!!

フラグの立て方が雑!針山に待ち針を刺すのと同じノリで死亡フラグを立てないでください。

リンウェルが魔法使いなことが判明。

レナ人が来る前から迫害されてた一族かぁ

弾圧してた側がレナ人に弾圧される側になったわけね。

人間って愚かですわ…リンウェル裏切りそうポイントが上がっていく。

メジロ224みたいな名前ので集落でジルファの息子(敵)(パーティーメンバー)(OPで泣いているシーンあり)と対峙

ああ…(諦め)

お前、息子って…敵サイドに息子って…

ジルファ…(合掌)

ジルファが敵につかまったところで3日目終了

 

すでにやった分についてはこんな感じ

とにかく戦闘が楽しい。

慣れれば楽しいし空中技とか協力技とかコンボが続くの爽快感が好き。

ストーリーも楽しみだし、これから少しずつ進めていきます!